レモンの樹を買いました・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近なかなかブログが更新できずでしたが、まあそんなに目新しいことも無いのであまり誰も期待はしていないので良いかなと思いながら、なんというか、ほぼ日記のような感覚になってますね、笑。

小学校の頃は日記を書くのが嫌いで、宿題とかで昔はよく日記を書かされたり、長いお休みの時には絵日記とか宿題になってたもんですが、今はどうなんですかね?昭和に時代はそんな感じでしたね。

でもこれが嫌いで、絵心もないもんですから、ほぼさぼってましたね。

そのツケと言うわけでもないんですが、昔やらなかった事の後悔と言うか、もうちょっとやっとけば良かったなと思うわけです。

こういう仕事をしてますと、結構人に説明しなければならないこととかが多いので、自分の表現力の乏しさを痛感するんですよ。

学会とかの発表の時なども決められた時間内で説明しないとイケなかったりとか、そういう時にもっと小説とか読んどけばよかったなとか思うんですよね。

ひとつのことを言い表すにしてもいろんな表現を持つというのは聞く人も飽きさせないし、なんというかその時の情景が浮かんでくるような表現とかを身に付けられると良いなと今になって思います。

歌にしても、例えばあいみょんさんが楽曲提供している「猫」という曲の中の「夕焼けが燃えてこの街ごと飲み込んでしまいそうな今日に・・・」というフレーズがあるんですが、「夕焼けの情景をこの人はこんな風に表現するんだ・・・」と昔ちょっと感動したことがあります。この若さでどうしてそんな表現が出来るのかなと不思議に思ったんですよね。表現の幅が広いというか、その表現力の素になるのかもしれませんが、あるインタビュー記事に面白いことに「表現が面白くて「官能小説」を良く読んでました」と言われてたんですよね。確かに官能小説って情景が浮かぶように生々しくいろんな表現を使いますもんね、それにしても何からでも吸収できることってあるんだなと納得したもんです。

 

なんかちょっと話があっちこっち飛んできましたが、まあこのブログはなんというか最初は歯科に関する情報とかを書いてましたが、そのうちまあ書くこともなくなってきたので、いつの間にか私の日記のような感じになってきました、まあ気軽にサッと流してくださればと思いますし、自分が思ったことの記録という意味合いもありますので、同じように何かの気づきにでもなればと思っています。

 

さて、昨日のお休みはレモンの苗木を見つけまして、買ってみました。2年接木だそうで、超初心者にお薦めとか書いてあったので、まあ育ててみようかなと。

ちょうど呉のトライアル場に練習に行く途中にジュンテンドウがありましたのでそこで苗木を見て購入、植木鉢や土なんかも購入して、ついでにトライアル場で植え替えまで済ませました。

 

昨日はちょっと小雨が降ったりやんだりで風も強くて寒かったので、防風用のカセットコンロと水とコーヒーを入れるためにフレンチプレスを持って行ったんで、コーヒーを飲もうと・・・

 

お湯を沸かして・・・

 

 

 

 

そうすると気が付きました。

コーヒーの豆を忘れてきたんです。笑

 

 

なんともまあ、締まらない話でした。

そして椅子から立ち上がったときに膝から携帯を落としてしまい、30センチくらいからですけど、たまたま下に石があって割れてしまいました・・・

落ち込んでいたんですが、いろいろ調べると画面の保護フィルムがガラスでそれが割れただけだったのでちょっと一安心。

練習もそこそこにして、あまりに寒かったので植木を植えるのがメインのバイク練習になってしまいましたが、まあこういう日もあるかなとラッキーだったということで良しとしましょう、笑。

 

ドンクサかったことはネタにして笑いに変えて、嫌なことを探すよりラッキーだったことを数える方が何だか幸せな日を過ごせた気がしました。 また頑張ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加