アサリのパスタ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

アサリとトマトとマッシュルームと白菜のパスタ

 

 

アサリを使ってパスタを作ってみました。

 

アサリの砂抜きですが、50度くらいのお湯に入れるとびっくりして砂をすぐに吐くそうなので試してみました。

 

お風呂よりもちょっと熱いお湯にアサリを入れるとアサリが出てきます。そこでごしごし洗うといっしょに砂も吐くようです。

そしてしばらく15分ほど置いておくと完了です。

 

 

確かに残った水は濁ってきれいになった気がしました。

 

後はパスタを茹でる間に、アサリと白菜、マッシュルーム、トマト、シメジなどをニンニク、鷹の爪といっしょにオリーブオイルで炒めて

 

白ワイン少々入れて蓋をしてパスタの茹で汁を加えて塩胡椒で味を整えて

 

茹でたパスタを絡めて出来上がりです。ちょっとお醤油垂らして味の調整。

 

アサリの砂抜きがしたくて作ったようなもんですが、これは時間の無いときに使えるようですよ。

 

お試しあれ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加