「ノートルダム寺院5年以内に再建」と仏大統領 各界から寄付880億円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートルダム寺院の大火災ですが、衝撃的な映像でした。一夜明けた16日にマクロン大統領が、5年以内に「さらに美しく」再建すると表明されたそうです。

寺院の再建に対しては、フランスの富豪や企業、行政機関が相次いで支援を表明していますね。寄付金の総額はおよそ7億ユーロ(約880億円)に達しているとのことです。

再建には何十年もかかるという専門家の話もあるようですが、何とか早く再建されることを祈っています。

すごく悲しい出来事ですが、それをなんとか乗り越えていかなければいけません。

でもそういう時に人々は心を一つにして立ち向かっていく力を持っていると思います。

災害を乗り越え、それを教訓にして、より良い未来へとつなげていく。それこそが最も大切なことなのではないかと思います。

そのためには、みんなが人を思いやり、助け合い、励ましあい、協力しあい、心を一つにする、そのことが唯一の方法なのではないでしょうか。

ノートルダム寺院、教科書でしか見たことなかったですが、もう見れないのですね。でもきっと再建し新しくなったものを観れることを期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加