ネコ同士でも感染 新型コロナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

緊急事態宣言39都道府県で解除されるようですね。

経済活動が再開といった一歩ですが、反対に第二波が来ないかどうかが心配ですね。

韓国や中国でも再びクラスターが発生したという話もありますので。

ところで東京大学医科学研究所の研究でネコ同士でも容易に新型コロナウイルスが感染することが発表されたようです。

ネコを外に出さないように注意を促していましたが、ネコ自体には特段症状は現れなかったそうです。

人から猫、猫から人とかはわかりませんが移る可能性も否定できませんね。

それと、蚊によって媒介されるかですが、今のところそういう事例はないようです。人の血液の中のウイルス量は唾液や鼻水などと比べると非常に少ないそうです。汗も問題ないとのことでした。

まあ、今の段階で分かっていることだけなので、また変更になるかもしれませんが、新しい情報をチェックしておく必要がありますね。

なんでもそうですが、今言われていることが絶対正しいかということはありません、結構医学の世界でも後からわかってきて実は今までの言ってたことは間違いでしたってことも多々ありますから。

怖い話ですが、それが現状ですね。情報のアップデートはいつも必要ということですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加