ネット予約止めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近飲食店などでインターネット予約が多いですが、無断キャンセルなどが一時期話題になりました。

最近では旅行とかも今まではキャンセル料20日前までは取られなかったのですが、2000円くらいですが予約が成立した時点でキャンセルするのにお金がかかるようになっています。

これはこれで困ったものですけど・・・まあ、ドタキャンされることを思うと仕方ないことかもしれません。

飲食店でも最初にカード支払いでキャンセル料を取るところもあるようですね。

しかしさすがに医療関係ではキャンセル料なんて取れません。

まあ自費ばっかりでやられていれば取ることも可能なのかもしれませんが、保険の兼ね合いもあり一定水準の決められた医療をどこでも受けられるという保険制度の建前上、キャンセル料なんてものは取れません。(と思います・・・笑)

インターネットでの予約を考えていたのですが、どうも直接話をしない分軽く考えてるというか・・・無断キャンセルや時間を守らない等が多いようなので止めることにしました。

スマホで簡単にポンッと予約が簡単だと思うのですが、お手軽な分インフォームドコンセントの確立は難しいと判断しました。

まあ当分ネットでの予約はやめまーす。

一人ひとり、なるだけかち合わないように予約をあけて、診療している完全予約制なのでご協力の程、今後ともよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加