広島緊急事態宣言へ政府調整

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月27日から9月12日まで広島岡山を含む8道県の緊急事態宣言追加の調整に入ったとニュースが入ってきましたね。

ところでまん延防止と緊急事態宣言どう違うんですかね?

ちょっと調べてみましたが・・・いまいちよくわからんです。

一応以下のような感じなんですが・・・

 

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」のどちらも飲食店への時短要請や、イベントの入場者数の制限などがあり、内容にそれほど違いはありません。

大きな違いは、「まん延防止等重点措置」は市区町村などの地域単位で適用できるが「緊急事態宣言」は都道府県単位で適用されることです。

 

あと命令違反の罰則が20万円以下の過料か30万円以下の過料かというところでしょうか。

またテニスコートも使えなくなりそうです・・・

今週月曜日の広域公園テニスコートのロビーの様子です。

猫やカエルや犬のオブジェが飾ってありました。

見納めですかね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加