
昨日、今日と暖かくなりましたが、来週からまた寒波が到来するようですね。
インフルエンザも結構流行っているようで、患者さんもインフルでキャンセルされる方もチラホラみえます。
皆さんも気をつけてくださいね。
寒いときはやっぱり鍋でしょう。ということで今回は市販の鍋つゆを使ったお鍋です。
特に大した物は無いんですが、鍋に入れる前に肉などを油で炒めてから入れると一味違いますよ。キムチ鍋ならごま油がお奨め。

あとは入れる具材ですが冷蔵庫の余り物も活用しましょう。
寄せ鍋やキムチ鍋ならお正月にもらったハムやソーセージなどもいっしょに入れても美味しいです。もちろん余ったお餅もちょっと焼いて入れたらご馳走です。
お奨めの食材はレタス、トマトですね。レタスはシャキシャキした感じが良いです。余り火を通し過ぎないようにしましょう。
風邪など引かないように身体を内から温めるのが良いそうですよ。
良い週末を・・・








2: お米を普通に洗って、出汁のもとを入れて後は普通にご飯を炊きます。ちょっと固めがいいかな。
もちろん出汁をとって頂いてそれで炊いてもかまいません。面倒な方は出汁のもとで・・・笑
3: 2のご飯が炊き上がったら1のきんぴらと混ぜ合わせて出来上がりです。
きんぴらを作って余ったら混ぜたら美味しいですよって感じですかね?
ちなみにうちはきんぴらそんなに甘くは作りません。どっちかと言うとかなり砂糖控えめですね。
そのおうちにあった味付けで良いのではと思います。
お試しあれ。










