
最近定番入りしたチキンの焼くだけメニュー
塩コショウしてニンニクとショウガを刷り込んでじっくり弱火で油引かずに皮目からじっくり焼くだけ・・・
皮がパリパリになったらひっくり返してこれまたじっくり焼いたら出来上がり。
粒マスタードとバルサミコをかけると旨いです。
今回はそれにバター醤油で味付けたアスパラやパプリカ、カリフラワーを添えました。
なんか新しいもの考えないと・・・と最近レシピマンネリ化だものね・・・笑

最近定番入りしたチキンの焼くだけメニュー
塩コショウしてニンニクとショウガを刷り込んでじっくり弱火で油引かずに皮目からじっくり焼くだけ・・・
皮がパリパリになったらひっくり返してこれまたじっくり焼いたら出来上がり。
粒マスタードとバルサミコをかけると旨いです。
今回はそれにバター醤油で味付けたアスパラやパプリカ、カリフラワーを添えました。
なんか新しいもの考えないと・・・と最近レシピマンネリ化だものね・・・笑

お天気があまりよくなくてジメジメしていた昨日は家でビールでも飲もうとおつまみ作り・・・
簡単で美味しい手羽先のグリルにしてみました。
材料: 手羽先、塩コショウ、生姜チューブ、ニンニクチューブ、お酒、ナンプラー、お醤油、お砂糖チョット、パクチーパウダー(シャンツァイ(香菜)
作り方:
手羽先に上の調味料の材料(塩コショウとショウガ、ニンニク、お酒、お砂糖少し、ナンプラー、お醤油)を入れて全体にまぶし混ぜ混ぜします。
それをコンベクションオーブンでパクチーパウダーをかけて、250度25分くらい焼くそれだけです。
表面はカリッと、中はジューシーに焼けました。
その間に夕食作れます、ほおっておいたら出来上がるのでお勧めです。
緊急事態宣言が延びて外食もままならない今日この頃です・・・笑
海老とひき肉と納豆で餡を作って油揚げの中に詰めてみました。
ひき肉と納豆は中華の豆鼓醤と合わせて以前にも載せましたが、今回は和風に・・・海老の豚巻きのエビが余ったので、入れてみました。
材料: 豚ひき肉、海老、玉ねぎ、卵、納豆、だしの素、塩コショウ、醤油、生姜、酒、醤油、山椒粉、油揚げ、
作り方:
1: 全部混ぜて油揚げの中に入れます。



2: 電子レンジでひき肉に火が通るくらいにチンします。
3: 2をオーブントースターでカリッと焼いて出来上がり。
生姜とお醤油ちょっとかけてどうぞ・・・

お試しあれ・・・

広島にもまん延防止重点措置が取られるようになりました。
コロナ感染者が増えてきていますので仕方ないんでしょうが、外食の機会が減ってしまって、なかなかお店紹介もできない状態ですね、笑。
お家でご飯なのでレシピと言っても大体いつも同じようなもののローテーションになってしまいますね。
炒め物によく使うピーマンと豚バラ、煮込みによく使う大根、ご飯のお供の明太子を使って作ってみました。
材料: 豚バラ、大根、ピーマン、エリンギ、明太子、出汁、塩昆布、塩コショウ、砂糖、醤油、酒、みりん、生姜
作り方:
1: まあいつも一緒なんですが(笑)、切って塩コショウ少々、豚バラの臭み消しにお酒、生姜を入れて炒めます。
2: 火が通ってきたら、塩昆布、出汁(液体のあごだしの素を使いました)、砂糖ちょっと、最後に明太子を入れます。
3: 明太子に火が通ってきたら、お醤油ちょっと、みりんちょっと入れて出来上がり。
明太子や塩昆布の塩味もあるので塩味の分量は合計で考えましょう。
すぐにサッと出来ちゃうのでお弁当の一品にも、お酒のおつまみにも最適です。
いつもの材料でちょちょっと出来るメニューでした。
お試しください。

先日日々花で食べたミンチカツを参考に・・・
ちょっと作ってみました。
材料: 鶏ミンチ、和風だし、玉ねぎ、キャベツ、塩昆布、塩、酒、パン粉、
卵、新生姜
衣の材料: 小麦粉、溶き卵、パン粉
作り方は普通です。変わってるのはキャベツのみじん切りと和風だしと塩昆布くらいですかね・・・

ガッツリ系じゃなくてやさしいミンチカツです。
アレンジレシピで・・・
結構タネが柔らかくなったので半分はパン粉付けるの面倒になって寿司の揚げを使って中に入れてみました。
揚げの中に入れて、レンジで加熱して火を通して、それからオーブントースターで焼くとすぐできます。

油で揚げるよりヘルシーかもですね。笑
どちらも美味しいです。
お試しあれ・・・

蒸し暑い日が続いて胃腸の調子もちょっともたれ気味、モモ肉漬けておくにも時間が足らず、面倒なのでそのまま簡単に食べたいということで作ってみました。
鶏もも肉をただ塩コショウとしょうが、にんにくで焼いただけのものですが、結構いけます。最後にバルサミコをちょっとかけてますが。
色どりに・・・
ブロッコリーのゆでたのとパプリカ、新玉ねぎ、大根を
ミツカンのやさしいお酢にだしをちょっと入れて醤油少々入れた液に漬けてサッと混ぜてつけ野菜にしました。オリーブオイル入れてドレッシングにしてもよかったのですが鶏肉をさっぱり食べたかったので酢と出汁のままです。
(添え野菜が余ったらマリネ野菜にしてもオッケーですから。)
もも肉と一緒に食べるとあっさりして美味しいです。

作り方は
肉をフォークなどで適当にぶっ刺して塩コショウ、ニンニクとショウガまぶして・・・
弱火で皮目から油も引かずに蓋もせずにただそのままじっくり動かさずに焼く・・・
周りの肉に火が通り始めて色が変わってきたらひっくり返す。余分な脂はキッチンペーパーで吸い取ってただじっと焼くだけです。

皮がパリッとして旨いですよ。添え野菜の酢の酸味がさっぱりさせてくれてペロッとイケます。
お試しあれ・・・

なんか簡単に魚食べれないかなと思ってシシャモで南蛮漬けを作ってみました。
アジの南蛮漬けも前に作ったんですが、身がでかいので油で揚げるのが面倒だし・・・ということで骨まで食べれるシシャモに目が行って・・・
材料: シシャモ、新玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、小麦粉、鷹の爪、ミツカンのやさしいお酢、だしの素(あごだしの素、液体の自動販売機で売ってるペットボトルのやつ使いました。これ旨いですよ。)、醤油、メープルシロップ
作り方
1: シシャモに小麦粉をふってフライパンでちょっとだけ多めの油で焼きます。

2: 玉ねぎを千切りして水にさらし、ピーマンも適当に切ります。
漬け汁を作ります。 まずお酢にだしの素を少し入れて、醤油も少し、シシャモが結構塩辛いので、甘みを足すのに液体の混ざりやすい甘いもの・・・メープルシロップを入れて出来上がり。
3: 切った野菜の上に1で焼いたシシャモをそのまま油ごとぶっかけて、その上から漬け汁をかけて、

混ぜてラップして冷蔵庫で半日くらい置いたら出来上がりです。

結構おいしいですよ。お試しあれ・・・

お休みの日の夕方、この日は夜のテニス練習中止でやることなくて、早い時間から家飲み・・・
おつまみに余ったピーマンと豚バラでおつまみ作りました。
材料: 豚バラ、ピーマン、明太子、コーン、
生姜、お酒、塩コショウ、みりん、しょうゆ
夕方にピーマンのおかか炒めっていうのをテレビの料理番組でやってたので作ろうかと思いきや、鰹節がない・・・
それならと明太子があったので、豚バラとピーマン炒めて・・・
色映えにコーンを足して・・・
軽く塩コショウ、お酒、生姜に・・・
最後にみりんと醤油で甘辛く味付け

出来上がり!
思いのほか美味しかったのでリピート決定です。
この後お好みでも食べに行こうと思って出かけたら・・・
もうおしまいですと言われて断られ・・・
仕方なく・・・コンビニ飯は嫌なので
スーパーに寄ってひき肉買って、ミンチかつ作ったのでした。


こうして、またしてもお家ごはん・・・
早くたまには外で食べたいなぁ・・・と思った休日でした。

結構せせりってプリプリして好きなんですが、場所によってなかなか無かったり、高かったりですが、うちの近くは安くいつでも売ってるのでよく使います。
東広島のスーパーに行った時には結構高くてびっくりしました。場所によって全然違うんですね。こっちではそう珍しくもないので・・・
というわけで、今回はせせりの照り焼きです。
材料: せせり、にんにく、しょうが、塩コショウ、酒、片栗粉、醤油、みりん、はちみつ、鷹の爪
作り方と言っても大したことはなく・・・
1: せせりに塩コショウ、生姜すりおろし、ニンニクすりおろし、お酒で下味付けます。
それに、片栗粉をまぶして、揚げ焼きにします。揚げる方がカリッとします。

2: 揚げ焼きあがったら、醤油とみりん鷹の爪、はちみつで味付けです。
それで出来上がり。
あっ、ゴマふるの忘れてました・・・まあなくても美味しい、笑。
ご飯とお酒が進みます。お試しあれ・・・

久しぶりに炊き込みご飯が食べたくなって、作ってみました。
本当の作り方って知らないんだけど・・・色々試行錯誤してこういう形になったというか・・・笑
まあ美味しければいいかということで。
今回はスナップエンドウが余ってたので最後に茹でてから炊き上がったものに混ぜました。
材料: 鶏肉(今回はせせりを使いました。)、ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ天、厚揚げ、きんぴら用のこんにゃく、スナップエンドウ、塩昆布、鷹の爪少々、
出汁の素(あごだし使いました)、鶏ガラスープの素、擦った生姜、砂糖、塩コショウ、お醤油、お酒
作り方:
1: まずはきんぴらの要領で材料を炒めます。

砂糖、お酒、塩コショウ、だしの素、鶏ガラスープの素、醤油などで味付けします。それだけで食べておいしいくらいのしっかり目の味付けです。
2: 炊飯器にお米を研いでお水は普通の分量のちょっとだけ少なめ、そこにだしの素を少し入れて、塩昆布も少し入れます。
1の具を一緒に入れてかき混ぜて炊飯器スイッチオンです。

3: 炊き上がったらスナップエンドウを塩ゆでしていたものを切って混ぜたら出来上がり。
ちょっと炊飯器のわきに落ちしてますね・・・笑

こんな感じで・・・

和風だしと鶏ガラだしと塩昆布のうまみが合わさって結構おいしいですよ。
ただし、ご飯が進んで身体が増量してしまいますが・・・笑。
アレンジでもう炊いたご飯がある場合、
1で炒めたものを、炊き上がってるご飯にミツカンのやさしいお酢を混ぜて酢飯にして混ぜ合わせることもできます。そうするとさっぱりした混ぜご飯になります。
どちらも美味しいので是非どうぞ。